ストロベリーショートケイクス


2006.アップリンク、コムストック
director:矢崎仁司
script:狗飼恭子
comic:魚喃キリコ『strawberry shortcakes』2002.祥伝社
cast:池脇千鶴中越典子中村優子、岩瀬塔子、加瀬亮安藤政信 and more...

痛々しくて、いとおしい彼女たちの"選択"


そんなつもりは毛頭ないのに、またもやR15作品……。
女優のおっぱいの必要性が私にはわかりません。

フリーター、デリヘル嬢、OL、イラストレーター…立場の違う4人の女性の物語です。恋愛映画らしいけれど、恋愛というよりは、女性という不安定さを感じました。私は拒食症を見るのが本当に苦手です。食べても良いけど吐かないでほしい。

中越さんと加瀬さんのカップルが好きだなぁ。現実に付き合っていて欲しいくらい。でも、加瀬さんが冷たくなるとめちゃめちゃ怖かった……。恋人の気持ちが離れていく様子って他人事でも哀しくなります。

イラストレーター塔子の場面が良かったです。美しくてかっこいい。誠意の無い出版社の対応には塔子と同じように怒る自分。あんなんでも正社員になれるんですか……。これは就活生のつぶやきです。

神様の絵、私も欲しいなぁ。
不安定な女性はたしかに痛々しい。でも、その痛々しい部分を外では隠すのが女性なのだと思いました。この映画、男性が観たらどう思うのでしょう。「バカみたい」「情けない」あわよくば、「でもかわいい」と思う男性がいるといいなぁと思います。

そんなのさ、見下されてるって思うほうが悪いんじゃないの

塔子の言葉がグサリと刺さる。
ところで、役者の名前と役名が共に岩瀬塔子。どういうことかと思いきや、なんと、原作者の魚喃キリコさんらしい。すごい!普通に女優さんだった!しかもおっぱい出してる!すごい!

さて、いちごのショートケーキ、食べようっと。