蛇のひと


2010.角川シネプレックス
director:森淳一
script:三好晶子
cast:永作博美西島秀俊田中圭板尾創路劇団ひとり勝村政信ふせえり佐津川愛美北村有起哉國村隼 石野真子 and more...

限りなく美しく 限りなく哀しい《人間の物語》
誰でも"心の中"に蛇がいる


「恋愛小説」のような映画だなぁ。
と思っていたら、同じ監督の作品でした。他は「重力ピエロ」とか。映像が神秘的な印象です。

永作さん、西島さん、田中さん、板尾さん、佐津川さん、北村さん……好きな人しか出ていない!あらすじも併せて、魅力しか感じない映画だったので借りてきました。そして結果は期待以上!ストーリーは想像したものではなかったけれど、想像もできないような、人間の"蛇"の物語でした。

何が悪いのか。
彼は悪いのか。
殺したのか死んだのか。
良い人なのかそうでないのか。

なぜ、こんなことに。

悪気が無ければ良いって問題じゃない、という出来事があると思いますが、そういうことを考える映画でした。この場合、悪気が無かったら私たちが救われないし、悪気があったら彼が救われない。

と思ったけれど、救われました。
永作さんは、天使だ。

結局のところ、きっかけはきっかけに過ぎない。
板尾さんの話を聞いて、そんなふうに思いました。

文句なし。おもしろかったです。